〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

7月24日 ミニバス 群馬遠征

前日の夜、新栄開発までマイクロを借りに行く

 朝5時半に新子田のセブンイレブンに待ち合わせ

かみさんがアルファードで行くのでまたCAAD8を積み込んでいる

小須田さんを先頭に佐久インターから高速に乗る

子供達は朝から元気だ

松井田で降りて18号線を進む

安中の手前のセブンイレブンでトイレ休憩をする

朝6時半なのだが1台ロードバイクがいた

ロードバイクは高そうなのだがフラペだったのでう〜ん(・・;)て感じ

7時半過ぎに美郷町体育館に到着

早速アルファードからロードバイクを出して着替えをして準備

子供達は他の親と一緒に体育館の中に

岩村田もマイクロバスで来たと思っていたら運転手がガス屋さんの関根さん

話を聞くと猿久保のガススタの店長さんがミニバスの監督らしく、燃料代を勉強するから

代わりにバスの運転手をお願いされているとの事

子供は確かうちの長男と同い年だからミニバスなんて関係ないもんな

新潟遠征や群馬遠征、埼玉まで行っているそうだ

1時間程立ち話をして体育館の管理人にバスの移動を言われて仕方なく別れる

今日は榛名山に行ってみようと出発

ポタナビは当てにならないのでスマホのグーグルマップを使ってまずは榛名役場まで

いきなり登り始めたのでこりゃ道が違うと思い途中で脇道にそれて下ってみる

谷間に行ってしまい、すぐに急坂を登る羽目になる

とりあえず下っていけば平坦路になって榛名の役場に行くだろうとたかをくくって走り出す

グーグルマップのナビを自動車では無く歩行にしていたのが間違いだった

自動車と違って徒歩はどんな道でも進んで行けるので案内通りに行くと民家の庭先を通るような

道を進ませる

進めないので大きい道を選んで道路標識を見ながら勝手に走る

結局5キロ多く走って1時間かけて榛名の役場に到着

途中でスクーターのバイクペーサーをしている人とすれ違う

群馬は平坦でいいなぁ

榛名の役場に着くとイベントが開催されている

写真撮りたかったのに諦めて横を通り過ぎる

再度榛名山に目的地を設定して走り始める

最初から結構な上りだ

関根さんは榛名湖は下っているから行ってみたらと言っていたがそこまで行けるか心配な坂だ

もう最初の2キロでダラダラになり途中の公園でトイレ休憩かつお昼を早速食べる

まだ11時前なんだがおにぎりを2つ持参していたのでこれで補給

再出発するが坂がキツイ

インナーで回していくと勾配が緩やかになる

やったーとひたすら回していると小学校の看板が出てきた

え、ここを曲がってからスタートじゃなかったっけ⁇

前に見た地図ではここまでは平坦で小学校をすぎてから上りだと勝手に解釈していたので

真面目にshock

まあ緩やかな坂だからクルクル回してゆっくりと走る

少し走ると大鳥居が出てきた

確か初級コースがゴールのはず

少し平らになったのでスピードアップ

怪しげな民家を抜けて神社を目指す

すぐに工事の看板が

乗ったままでは超えられないので慌てて降りてついて工場区間を過ぎる

しばらく行くと神社の看板が出てきた

もう少しだと思っていたら駐車場だった

それでも上っていくと神社の入り口が出てくる

人が多いので恥かしいので行かないで横道を進む

ここからゲキ坂だから気合入れて進むと

また工事中

たまらんわと言いながらついてそこもクリア

工場区間の途中にカーブがあったのだがそこに高校生らしき二人組が原チャリを停めて

ラジオらしきものを聞いていた

暇人だなと思ったが自分も変わらないやと笑ってしまう

ダラダラ上っていくと男根岩と言う名所?があったがとりあえずゴールを目指す

上りきった、やったーと思って写真を撮って一息ついて看板を見ると榛名湖はまだ先

ここで下りになったがふと思うと帰りは上り‼️マジかよため息しか出なかった

下って湖畔に着くと曇っていてあまり景色が良くない

まあ一周してみようと走り出すと意外に上りが続く

特に後半、つづら折りがあるなんて全く知らなかった

こんなとこタイムトライアルで走るなんて無理と思いつつ登ってみると急に開けて人が集まっている

バイクがミーティングしていたり乗馬クラブが体験乗馬をしていたり馬車も走っている

一周して自販機で水を買ってボトルに入れながら周囲を見渡すとえらくべたつくカップルを発見

景色を撮るふりをして撮ってくれようとするが警戒されて撮れなかった

来た道を折り返して上り、男根岩で亜佐美お母さんにラインを送る

下っていくと工事区間の途中でまた高校生がたむろっていた

神社まで下ってそれでも神社を見てみようと人目をはばからす坂を上っていくが混み過ぎているので

諦めてまたくだる。

下りは早いが前にムーブがいて抜けない

結局大鳥居の平坦で置いていかれる

ひたすら下って榛名支所まで行くと終わっていた

ちかくの自販機でまた水を買って補充

帰りの時間を聞くとあと30分で終わるらしい

グーグルマップで目的地の設定をして平地なんで飛ばして行く

3キロ過ぎてからいきなり左に曲がる指示が出る

 どう見ても上り坂

仕方なく進んで行くが本当に合っているのだろうかと心配になる

どうも広域農道に通じていたらしく広い道に出た

こりゃ走りやすいと進んで行くと下っては上る尾根伝いの道だった

必死に飛ばして行くと見慣れた場所に出た

朝間違えていると勘違いして脇道に逸れたところだ

間に合わないと思っていたらついてから1時間近く待たされる

道具を片付けて待っていると母親と男の子が体育館の周りでウロウロしている

どうもポケモンを探しているようだ

関根さんに声を掛けてから出発

下道で帰るかと思っていたら松井田から高速だ

燃料を入れる為に平根向かうが休みの為猿久保まで行くことに

燃料代もそれほどではなく良かった

新子田のセブンイレブンで解散式

そんなことより室内清掃を進める

運良く勝彦さんから連絡があり新栄開発で引き渡し

時間があるかと言われてたが迎えが来るのでと断って帰る