〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

2月15日 コーラス練習

ここ一週間新人の古田が欠勤している

先週、のどから血が出るとラインで連絡があり、そのまま休みっぱなし

支店長が自宅に連絡をしてみたら母親が出てくれて現状がわかったそうだ

なんとギックリ腰だと言う

呆れた

前から何だかんだと理屈が多いもんだと思っていたがここまでバカとは

明日も来ないと話しをしながら日常業務をこなす

棚卸しの準備で忙しいときにまったく、退職か転勤してもらいたいもんだ

今日は週一回のコーラスの練習が有るのでダラダラせず進んで行くけど

事故が多い

また事故だ

今回で5台目

売り上げにならないので適当に手だけ付けとく

午後7時を過ぎてからまたサービスの一般伝票が上がってくる

毎度遅いんだよ、伝票を持って来るのが

7時で帰ると朝礼でも言っていたのに結局半を過ぎる

慌てて車に乗り込み公民館に

途中燃料を入れ8時ちょい過ぎに到着

走って入ると男性は3人

あと2回で本番なのに

練習は始まっていなくて先生の話を聞いていた

10分ほどしてから体操して声出し

毎度声出しの音程がわからない

首を傾げながら声を出す

愛燦燦の2番の出だしから手直しされて次は七つの子へ

七つの子の方が声が出る

お、の発声の時にほっぺの筋肉を持ち上げて!と指摘されるが上手くいかない

しばらくすると良三さんちの次男坊が来た

オペラをやっているテノール歌手だ

プロから見た感想をもらい、アドバイスを受ける

ほっぺの筋肉を上げるには笑った時の感じでやる

特にいの音がわかりやすい

次に発声の仕方で

まずは全身リラックス

ストローで吸うように息を吸う

息を出す時はPUsssと吐く

これを1分ほどやる前にやっておくと声が出やすいそうだ

それから一曲披露していただいた

すっごい声量だ

CDなどで聞くより生は良い

4月9日に勤福でコンサートをやるのでその告知で来てくれた

30才だそうで節目の年に、との思いで行うそうだ

自分も40才になったので今年は今までにやったことの無い事をしようと改めて思った

 

家に帰り久々に自転車をばらす

後3週間でレース

チェーンを変えたいので自転車をひっくり返してホイールを外す

外れなくて焦ったがなんとか先に進む

リヤディレイラーと一緒にエンドを交換しようと着手

これがいけなかった

元々使用していたネジが途中まで胴付だから再利用、しとこう

エンドの新品に付いてるネジは全ネジだから強度が違う

そう考えて締め込むと前側がくるくる回る

やばいと思って外すと鉄粉が

全ネジにして締め込むがやはり前側がくるくる回る

やってしまった

エンド再購入だ

ヤケになりリヤディレイラーを取り付け

ディレイラー、見比べると前に付いてたの、SSだよ

ロングではなくてSSだよ

やられた

仮止めして今度はリヤホイールのスプロケットを交換

これもセンターナットがはまらなくて鉄粉が

何枚か外してナットを修正して再度締め込む

27から23へ

かなり小さいがあまり重さの違いはわからない

アルテグラのホイールにアルテグラスプロケット

中古同士だがやっぱりいい感じ

明日はカーボンホイールにまたアルテグラスプロケットを取り付けせねば