〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

3月4日 瑞樹卒業式

今日は瑞樹の卒業式

臼田キャンパスでは無く浅間キャンパスで現地集合して合同卒業式

行く前に子供たち3人で写真を撮る
f:id:benzo7321:20170320071920j:image

あまり良く撮れていない

9時から受付開始のためキューブに乗って向かう

裏から入ればと考えて回っていったが正面玄関の方に回される

知り合いは全くいないしと諦めて保護者の控室に

図書館だったので立ち読みしながら待機

お、マンガあるにと中を開くと小説

だヨナーと考えながら他の本を物色

猫の写真集を見つけて暇を潰す

放送が流れて体育館に移動

途中、高校時代の

担任の先生を見つけて話しかける

掛川先生だ

覚えていないだろうけど懐かしい

まさか自分の子供が高校卒業で、浅間キャンパスにたまたま来たら居るとはすごい確率だ

どうも下伊那から戻ってきていてもう定年、嘱託なんだとか

5、6年前からいたそうだ

全く用事が無いから知らなかった

少し話しをして体育館に向かう

7クラスあるので保護者も多い

そして寒い

在校生も席に着き式開始

さすがに高校ともなればビデオカメラをまわす人は居なかった

保護者席の最後列で入場を待つ

入り始めたが1組から順番かと思ったらまとめて二組同時入場してきた

え、なんだい?と担任を見ると瑞樹の先生だ

慌てて写真を撮る

くそはえーよ、準備してなかったわ

それでも淡々と進行していく

時々名前を呼ばれて返事を面白く言う奴が居たりして面白い

瑞樹の名前がパンフレットにあってびっくり



f:id:benzo7321:20170320091839j:image

精勤賞とな

1時間ほどで式は終わって教室に戻る

もう20年以上前だから懐かしい校舎だけど子供にすれば臼田キャンパスでやってもらいたかったろうな

前日に来て練習しただけの校舎じゃ感動も少なくなるわな

先生の話しを聞いて一人ひとり一言言って終わりだ

中の良い子も居ないから写真を撮ったりもせずすたすたと外に出る

とりあえず証拠写真を撮って亜佐美お母さんに送る


f:id:benzo7321:20170320092000j:image

陽翔を迎えに行こうとするもすでに家に居ると言われ帰宅

また3人で写真を撮る

f:id:benzo7321:20170320092032j:image

これが最後の制服だ

3年間お疲れさま

4月からは就職だ

1ヶ月東京で研修を受ける事になっているが不安だ