〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

4月29日 内山牧場~神津牧場~田んぼ

朝からとりあえずスエトシ牧場を目指す 今回はリヤホイールをWHー6700にしてカーボンホイールのブレーキの不安を無くしておく まあ、あて効きさえしなければ良いのでしょうがどうなるかわからない 同じギャを組み込んであるが足の周りが変だ 内山牧場まで来て軽井沢に行くか内山に行くか迷う 陽翔達が何年か前に自転車で神津牧場に行っていたのを思い出した 早速内山牧場のロッジを越えて向かってみる まず思ったのがこんな山道を登るのかということ 車1.5台分くらいしか無い山道を登らされる 1キロも行かないうちに分岐点があった 見晴らしはとても良い 写真を撮って今度は下り始める 2キロほど降ると神津牧場 まだ7時台ということもあって店もやってないしお客さんもいない 来た坂道を登って行く 地図でこのまま内山に行けるみたいなのでズンズン進む 上って下ってを繰り返しいよいよ下りオンリーになる 道は狭いし車が来るし 途中、山登りをする人用なのだろうか駐車場が現れる 10台くらい車が停まっていた こんな朝早くからよくだにと感心しながら通り過ぎる 道が悪く腰が痛い ハイエースが登って来たがキャンピングカーの様だ こんな狭い道なのにとぶつぶつ言っていたら内山トンネルの長野県側に到着 そこからひたすら下り坂をぶっ飛ばすが脚が疲れてダラダラとなってしまう それでも総合運動公園の坂を上りリサーチパークをぬけて帰宅 着替えてから今度は田んぼ 陽翔を連れて行き久と一緒に水番スマートを4番目のたんぼに設置してもらう その間に元肥を撒く オール14を3袋投入 畔を塗ってもらったが角の部分の手直しが必要だ ましてやお父さんは東側から出入りするが 代かきの清水さんや田植えの遠山さんは西側からなので 東側はあぜらくガードを入れる 西側はとりあえず畔シートを入れて出入りに備える 水番スマートの設置状況を見に行くと何だか高すぎる様だ 水が入っていないのでちゃんと機能するのか心配だ