〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

5月3日 女バス塩尻遠征

今日と明日は塩尻へ中学の女子バスケ部の遠征のお付き合い

朝6時半学校集合、軽い挨拶をして出発

今回は1年生は響和1人だけ連れて行く

人数が多過ぎて送迎出来る親が足りない為だ

キューブにキャドッパチを積み込んで先生の車の後を付いて行く

和田峠料金所でトイレ休憩を取ったが1人具合が悪くなりキューブに乗ることになる

げー、面倒だなと思っていたら亜佐美がアルファードと交換して運転して行くと言って来た

まあ先生の後を付いていけばいいので交代してアルファードで行く

アルファードは3年生が4人乗っているが沙羅と美幸ちゃんが喋っているだけで一番奥の2人は

機嫌が悪いのか黙ってる

岡谷から塩尻まで1区間高速にのる

無駄では?と思ったが付いて行くしか無い

塩尻で降りてうねうね曲がって塩尻丘中?に到着

1試合だけ見てからキャドッパチを組み立てて走る事にする

特にどうと決めて来たわけでは無いのでストラバで近くを検索

美ヶ原や高ボッチ高原が出てくるがそんなに登りたくない

ブログを見ると諏訪湖から松本まで行っている人が出て来た

塩尻峠がそんなにきつく無いそうだ

ではそちらに向かうと決めて出発

国道20号線を進めば良いのだがその前に高速横の連絡道路に入っておく

こちらの方が車の通りは少ないだろうと考えて進んでいくがすごく登り坂

途中で道が無くなり左車線側に移る事に

これが失敗だった

とんでもなくアップダウン

8パー超えてんじゃね?という坂を上って下ってを繰り返す

やられた

ついて歩くほどでは無いので頑張って上りきったが結局国道に出るハメに

案の定国道は交通量が多かった

ハッピードリンクで水を買い国道を走って行く

道路標識があるが岡谷7キロ諏訪14キロとある

諏訪湖遠いなと思いながら時々真横を過ぎて行く車に怒鳴りつつ上って行く

岡谷との境で写真を撮って下り始めるがすぐ左の山が気になる

中山道と案内にあるんで国道を危ない目にあいながら進むよりはと思い山に入って行く

 いきなりキツイ坂を登るハメになったが数百メートルも行かないうちに終わりなだらかになる

分岐がありどうも右に下ると旧中山道のようで凄い下り坂

カーボンホイールで来た事を後悔しながらフルブレーキで下り始めると

下から自転車をついて来る人や徒歩で登ってくる人がいる

挨拶しながら端っこに避けてゆっくり下って行くと

なんとお祭りをしているでは無いか

ジャージ姿の為恥ずかしいがすみませんすみませんと言いながらすり抜けて行く

桜が咲いていて花祭りでもしてんのかな?かなり車も停まっていた

そのまま旧道を通って諏訪に向かう

諏訪湖遠いな〜、でも下り坂だからまだましか〜。

帰りきつそうだけど

しばらくすると下諏訪の駅に出る

そういえば姉ちゃん家が近いはず、でも住所が判らない

仕方なくお父さんに電話して聞いてみるがよく判らない

とりあえずイオンが湖近くにあるそうなので湖畔道路に出てみる

綺麗な道で走りやすい

が目標を見失いこうなりゃ諏訪支店まで行ってやると切り替える

だがgoogleマップで見ると今いるところからまだ10キロ離れている

そんなに遠かったけ?まあいいやとうろうろ道を間違えながら進む

やっとの事で諏訪支店に到着、誰かいたがそそくさと写真だけ撮って帰路につく

だがここらの道は狭く交通量が多いので裏道を探す

川沿いの道を発見したが一方通行で一車線しか無くおっs