〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

5月4日 女バス塩尻遠征

昨日に引き続き塩尻

山本家により子供2人を乗せて和田峠を超えて下道で今日はレザンホール近くまで

カーナビとgoogleマップを使用して塩尻市立体育館を目指すが近くまで来て迷う

何とか到着

既に2、3年生は着いて体育館に入っている

そそくさと駐車場の端っこに停めてキャドッパチを組み立てる

今日は松本城を目的地とする

まあ、19号を飛んてけば着くであろうと単純な考え方

19号は塩尻の辺りは2車線で良かったが松本に向かう程道が狭くなっていく

道も荒れてきたが後ろからローディーが来たので脇にそれて後ろにつくようにする

後ろにつくと言っても道幅がないので控えめに走っていたらどんどん離れていく

諦めて松本支店前で記念撮影をしておく

こっから近いであろうとたかをくくり地図もよく見ないで進むと袋小路

これはダメだと川沿いの交通量の多い道に出る

オートバイが走っていて怖い思いをしながら松本城を目指す

看板標識を頼りにひた走るが近くなっていくほど人が出てきて

レースジャージで来ている自分の格好が恥ずかしい

入り口は有ったが入らず外堀を回って裏から写真だけ撮って諦める

次なる目的地は松本空港

昨日佐藤先生が空港周りが楽しいと言っていたと亜佐美が言うので話のネタに向かう

ポタナビの地図がよく判らないのでこれまた適当に標識を頼りに向かう

何度かgoogleマップで確認しながらストラバで見た感じで周りを一周してみる

向かい風が強いしこんなに入り組んだ道をコースとして取り込んであるのかと首を傾げる

時々フェンスの向こうにも自転車が見える

とりあえず一周してアルウィンで写真だけ撮り帰ろうかなと19号に向かい始めるが

ゲート1、ゲート2とスタジアムの入り口がやたらとおおい

ではゲート3から中を撮影してみようと遊歩道の方に行くと家族連れが自転車でやってくる

なんだと周りを確認するとトイレと立て看板があった

どうもサイクリングコースとランニングコースがあるようだ

しかも一周10キロ以上

ストラバのコースを見た時のウネウネ曲がっていたのはこれかと理解する

早速そのコースに入ってみると歩いている人やランニングしている人、自転車で来る人などえらい人数

道もよく判らず進むとBBQ広場なる駐車場になった

天気も良く人が多いのでそそくさと通り過ぎる

軽いアップダウンをしながら途中で馬の写真を撮ったり

ちびっ子どもを避けてスローダウンしたりしながら半周をすぎると

今度は高校生たちの集団がうろうろしていた

まあこんな格好して公園?の中をロードバイクでうろついているのは変な目で見られてしまうが

仕方ない

一周して馬がいた場所の先から垣根を超えて外に出る

外周を少し戻って帰る事にする

珍しく三菱ふそうの松本支店がありそこでも写真を撮る

いざ帰ろうとナビをみてもよく判らないので南に向かえば塩尻だと安気に走って行く

松本空港がかなーり長くて驚いた

外周を回っていた時は全体像が見えていないままだったがいざ離れてみてよく分かる

そろそろ切れたかとナビを見るがまだ三分のニだったり

やっと離れた〜と思ったら周りは田んぼだらけになってしまいまた風が強い

途中何度も心が折れそうになる

ただ真っ直ぐ吹きっ晒しの中を自転車を漕いでるのだから

それでもひたすら走ってここら辺かなーってとこで左折して19号を目指す

ちょっとした坂を上りワイン工場を見ながら進むと19号に当たった

距離がまだ少なく見えたので遠回りして見ると平出遺跡に遭遇

縦穴式住居を見に来たのは小学校の頃だ

またも写真だけ撮って出発

ぐるっと回ってみようと行くと急な上り坂が

たいした距離も無く進むと池があり水がエメラルドグリーンの様に綺麗だ

平出遺跡の博物館を過ぎると下り坂

また19号にぶつかり左折すると木曽に行くとなっているので右折して帰る事にする

2キロくらい走ると一度見た景色があった

2年前御嶽山ヒルクライムの時に通った道だ

あの時はパンクしてリタイヤになりえらい目にあったな〜と思い出しながら体育館に向かう

なんだかんだで75キロ

よく走ったもんだ

キャドッパチを片付けて車の中で昼飯をいただき暑いが寝る

体育館裏でオバハン4人が喋っているが50メートル離れた場所まで声が届く

後で聞いたら東のお母さん達だった

まあ元気が良い事

帰り道は先生先頭でまた一区間だけ高速に乗る

無駄に遅い

とわいえ皆事故もなく無事中学校へ来れて良かった