〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

5月13日 善光寺 青年会田植 定例会

清水さんに代かきをしてもらう為

昨晩新人の歓迎会の後岩村田駅からランニングしてお稲荷さん近くのローソンまで迎えに来てもらい

その足で田んぼの水を見に行く

水が無い

早速水入れしておく

明けて午前中は毎年恒例の善光寺参り

今回初めて横殴りの雨の中お参りを強行

持っていった傘はボロボロで情け無い程格好が悪い

子供たちに笑われながらお参りを済ます

雨の為か境内はガラガラ

亜佐美達はくじを引いて騒いでいる

 くじは引かないで厄除のお守りを買って佐久に戻る

途中会社に寄ってワゴンRを回収して行く

その足で田んぼに行く

水が入って溢れんばかりなのでチョロチョロにしておく

新子田に帰って今度は青年会の田植え

到着する頃には始まっていて毎年恒例の育苗箱を洗う

1人10枚くらいしか無いけど

あっという間に終わって急遽定例会を行う事になった

とりあえず公民館の場所の予約を取らねばならないが公民館長に連絡がつかない

仕方なく留守電に入れて自宅に戻り着替える

しばらくして池田さんから連絡が来たので再度公民館長の自宅訪問

玄関先にあるノートに記録するようになっていたので書いていると公民館長が現れた

話しをして予約受付してもらって帰宅

夕方6時過ぎに公民館へ

羽毛田さんの手伝いをしながら準備開始

出来上がる頃には人が来るかと思っていたら

あまり集まらない

結果協力会員含めて8人しか来なかった

拍子抜けした感がある

あれだけ用意したのに

ファミレクは7月30日に新潟へ海に行く予定と伝える

ぐたぐたしながら11時に終了片付け