〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

5月19日 苗運び

朝9時から歯医者に寄りそれから原の家に向かう 10時半近くになってしまった 歩いて苗間まで行くが途中でお父さんとお母さんに会う 克道が苗出しをしていると聞いて歩いて向かう もう2回運んだ後だそうでとりあえず運搬車に苗を積み込んでいく お父さん達が来たらすぐに積み込む 2人だと早いと克道 1時間くらいで載せ終わり克道と一緒に前の田に置きに行く こんなに使うのかな?など言いながら置いていく 昼飯を食べ休んでから午後を開始 まずは大塚さんの田んぼから始める 克道が田植機に乗ってやり始めるが要領がよく判っていない それに機械の調子が悪く植えていないところもある 農協の人を呼ぶかと話していると丁度田んぼに来てくれた なんか調整が上手くいっていないようだ それでもそんなに欠株が出ずに1枚目は終了 2枚目に入るがどう出て良いのかを克道が悩む お父さん曰くどうしても上手く理解が出来ていないようだ 2枚目が終わる頃には4時を回ってしまい慌てて撤収 軽トラックを借りて立科町まで今度は寺島の分の苗を貰いに向かう 大島さんの自宅付近で電話連絡して苗運びを始める すごく伸びていて良い苗だ 37枚乗せて久聡に連絡 30分後に田んぼで、と 時間的に帰宅ラッシュが始まっていて混んではいたがなから時間通りに田んぼに着 久聡の車がファミマに無かったのでいないかと思っていたら田んぼに居た! 助かった 2人で苗を降ろしてすぐに軽トラックを返しに原の家に向かう 実家に着くと克道が明日使う軽トラックが無いと言ってきた 携帯を見ると着信が多い クレーン付きの軽トラックを小山さんから借りる様になっていたのにおかしいと小山さんに連絡 ちゃんと置き場にあると言われたので克道と一緒に置き場に向かう 浅間自動車上の置き場に車はちゃんとあった 見間違えていたようだ 克道が動くのを見届けて帰宅 大変な一日だった