〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

5月21日 車坂峠ヒルクライム

前日の夜に用意せず 朝5時起きで慌てて準備開始 6時過ぎ出発して7時前に到着 いつもの第4駐車場にするが今年は車が多くて少し斜めな所に駐めざるをえない キャドッパチを出して用意するが周りを見ると高そーな自転車ばかり ローラーでアップしている人がいるけどちと狭くてやる気にならない 着替えて1度スタート地点に下りそこから足をくるくる回してアップにする 約3キロくらい上って辞める 車に戻りうだうだしていると下る時間になったので足をくるくる回しながら行く 荷物を預けて列に並んでおく 昨年より人が少ないように感じるけど みんな高そうなバイクばかりで気が引ける メイドさん学科らしい人達が横で話しをしている ブルベをしているらしくとても早そうだ いつもながらに独りぼっちでスタートを迎える テレビ映んねーかなーとスタートする 皆一斉に踏み込んでいく マイペース!と考えながらも流されていく 最初からアウター入れてダンシングしてしまう いけないいけないと車を置いた駐車場付近でインナーくるくるに変更 したのだが開会式会場に行くと格好つけてダンシングしてしまう 情けない 何とか応援の人が居なくなったところでシッティングにするが全然進んでいかない 第1給水所前で後ろからスタートのおたじさん達に抜かれる すでにインナーロー 九十九折れまでが凄くキツい 足着きたくなるけどガマン 誰かついてくんねーかな?など思いながらも九十九折れまで来ると少しは楽になった とはいえまあかなり遅いから淡々と上っていく エンジョイの人達がいるところでの給水を失敗したのが辛かったが一応タイム的には今までで一番速い やっと半分かとガックリしながら淡々と行く 途中で道路の端っこに立っている人が 確か駐車場にいた速そうな人だったはずだが? パンクかメカトラかなーと考えながらも追い越していく さすがにここまで遅いと抜いていく人は少ない やっとのことで小学生を抜かして最後の給水所で水をかぶって最後の上り 手前の平坦部で皆シフトアップしていくので真似してシフトアップ こいつが失敗だった 残り1㌔まで来た九十九折れでなかなか足が回らない クッソーと右手のシフトインジケータを見るとあれ?ローギャでは無いに? とりあえず2段落としてみる 軽くなる まさかもう1段無いよなと手首をひねるとまだ落ちた どんだけ重いの踏んでたんだとくるくる足を回し始める でもすぐに疲れてしまい最後のコーナー手前で何人かに抜かれた 仕方ないけどと思いながら最後のコーナーを曲がるともう降りる準備をしているゴールした速い人達の列が ここで良いところ見せたる!と今回も残りの直線をスプリントする キット鬼の形相ダロ?など思いながらもダンシングでシフトアップしながらもがく 直線で3人抜かすとギャラリーの人達が歓声をあげる ゴール直前のカーブでまた1人追いつきゴールライン手前で抜く やっとゴールしたのだがもう足がガクガクして歩けない するとスタッフの方がチップを回収してくれた ありがたかった 何とか歩いて自転車を置きエイドステーションに入る バナナとコーヒーを貰い食べてすぐに下山に向かう 写真撮ってないわと端っこの方で自転車を立てて撮影する そして下山の列に並ぶ 下山開始されるがカーボンホイールが心配で飛ばせない 最後尾にわざとなって1段下がった所でまたも写真撮影 するとスタート地点にいたメイドさん学科らしい女性が登ってきた 以外と遅かったのかな?それとももう一度上がって来たのか?同じジャージの男性とくるくる足を回しながら登っていく 今度は自転車を担いで来る人が よく見ると下で立ち止まっていた人だった 歩いて登ってきたそうだ かれこれ2㌔は担いで歩いて来たそうで 裸足でいたので質問するとクリート削れるくらいなら!と言っていた もう終わりの方だろうと下っていくと自転車にトレーラーを付けて登ってくる人が スゲーと関心しながら下る 途中、何度か止まって休憩を入れながら無事駐車場に到着 ランチパーティーに出たいが田植えが心配なので帰る事にする 案の定、寺島の家で問題があったそうで 来年からは時期をよく見てから参加してと怒られる 車を変えて原の家の田植えを手伝う