〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

1月8日 行田クリテリウム第2戦

前の日の夜10時過ぎから準備開始

アルファードを亜佐美が乗って行ってしまったので仕方ない

1時間ほどで乗せ終わり風呂に入りとりあえず仮眠を取る

亜佐美が寝ないで起きていてくれて午前2時に起こしてもらう

荷物を確認してDVDをセットして出発

いつものようにパラダから高速に乗る

上里SAでトイレ休憩しながら寝るところを探す

さきたま市の古墳公園に駐車場が有ることを確認し古代蓮の里にも近いこともチェック

次のインターで降りて下道で向かうことにするが降りてすぐに曲がる方向を間違える

でかい製紙会社の周りを1周して国道17号線を目指す

グーグルマップを見ながら行くのだがなんか変な道を走らされる

最短距離を進むためか

17号線に出ると昨年何度も通った覚えのある道

道の駅を過ぎてまだ進む

さきたまの古墳公園に到着

とりあえず閉鎖されたりしていなかったのでまずは安心

駐車場をひとまわりしてから古代蓮の里に向かう

またもグーグルマップを見ながら行くがなんか狭そうな道を案内する

うだうだしていて通り過ぎたりする

Uターンしてすぐに曲がる

今度は合っていたようで次第に見えてくる

イルミネーションが綺麗だったが駐車場が良く判らない

結局通り過ぎて大回りしてコンビニを探し休憩

さきたまの古墳公園を探す

そんなに離れていないことがわかり戻っていく

古墳公園について仮眠を取る準備

5時を回ってしまったが受付開始が9時半過ぎたから8時くらいに行けばとアラームをセット

だが6時のアラームで起きてしまう

二度寝して7時半過ぎに起床

トイレを済まして会場に向かう

第1駐車場は既に満車のようで第2駐車場にする

そこも半分以上駐車されていたが壁ぎわをキープ

自転車を降ろして着替える

ローラー台やろうかなと思ったがそこまではしなくてもいいと周辺を試走

心拍数もそれなりに上がってきたのでやめて受付に行く

受付も2つ並びにあったので右側に並んで進んでいくと名簿に名前が無い

よく見ると実業団選手の受付

慌てて左の受付にずれてサインをする

戻ってチップを付けてから歩いて観戦しに行く

考えていたより遠く自転車を使えば良かったと後悔

それでも上級のゴールを見てから準備に帰る

10時50分スタートと繰り上げされているがついたのは30分

すっごい寒いが他の人は仲間がいてくれてウインドブレーカーなどを直前まで着込んでいる

こちとら既に冷えきってるんだよ

3週しかないから最初から前にいるようにしよう

スタートグリッドは一番前を陣取る

中学生がスタートして1分後にビギナーがスタート

ピストルの音を聴いてから踏み出して先導バイクの真後ろにつく

もう1人右横に付けている

クリートをはめて第1コーナーを回る

シューズカバーを今回は短い距離だから付けていない

正解だ

バックストレートでバイクがホーンを鳴らして遠ざかる

右横の人が前に出るので下ハンを持ったままケツにつく

なんか遅い感じがしてホイールがかぶってしまう

マジーと考えていると右からどんどん抜かれていく

第2コーナーに入る頃には10番以降になってしまった

田んぼの中を5回曲がりホームストレートに

もう既に先頭は計測ラインを越えている

とりあえず下ハン持ったまま漕ぎ続けるが全然差が縮まらない

当たり前だよな、向こうは集団、こちらは1人、抵抗が違う

それでも後ろから1人来た

ビリでは無かったようだがこいつに抜かされるとビリ決定

バックストレートでは後ろについてコーナーで抜き返す

でもホームストレートで追いつかれる

先に出た中学生が1人バックストレートを走っていたので追い越して第2コーナーに入って行く

前に人がいないからブレーキもかけずに突っ込んで行く

前の人に追いつきたい

ただそれだけ

後ろにいる人が前に出てくる

最終コーナーでインを取られたがアウトから被せて膨らませない様にしてホームストレートに入る

追い付かないことは判っているがありったけで足を回す

中学生が抜いていく

すると後ろの人が横に出て来る

ゴールラインまで後30メートルも無い

抜かれたのはわかったが追い越したると最後の10メートルだけスパート

あとタイヤ1つ分足りなそうなのでハンドルを投げこんだ

僅差だが最下位

もっとトレーニングしないといけないが良く判る

前の人に追いつきたかったな

終わった物は仕方ない

チップを返して参加賞をもらい車に戻る

小さい子供たちが滑り台で遊んでいた

もう十年前の事だって

さみしい気持ちを感じつつ車に自転車を乗せ帰宅するために着替える

正直にRideaのオーバルが合わないのかなー等と考えてるが

やっすい奴だがメカニコのカーボンホイール買ったしやるだけやってみんべってか

高速は上里SAまで下道で走ってスマートインターから乗って下仁田から下道

2時過ぎには着いた

仮眠して4時過ぎに起きると1面雪景色

新年会は瑞樹の自転車を借りて田園まで

有意義な一日であった