〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

4月9日 ふせ込み

昨日パレットに載せた育苗箱を田んぼへ並べる 昨日の晴天が打って変わって雨空 8時から開始予定が10時になり、結果お昼からとなる 今年は奥の田んぼからはじめた 雨の後なので出来るだけ乾いた所から始める まとめて三本同時に進行し始めると育苗箱の供給が追い付かなくなる 1枚目の田んぼへの伏せ込みが終わると次の田へ 左右から同時に始めるが真ん中が決まっていないので早い者勝ちの様なものになってしまう 午後スタートという事もあってかかなり早く終わった 途中、地面が硬すぎて鍬が曲がったり、上にかけるビニールシートが破けたりしながらも 4時半前に終了した その後慰労会があったが参加している時間が無いので辞退することに 来年も午後で良くね?と思ってしまうくらい早かった