〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

8月19日 保険の試験

保険募集人の更新の為、何年ぶりかの試験を受けた

 2カ月前に通知が来て先月講習会受講

そのときテキストと共に過去問をもらう

それをやり始めたのはお盆前

一度会社のパソコンで模擬試験をやってみたが基礎は何とかも合格、自動車は不合格になった

全く勉強していない状態ではあったがかなりショックを受けた

試験1週間前から勉強を始めたが不安だらけだ

もうテキストを読んで教わったでそうな所を復習するしか無い

1度読んで後はパソコンで模擬試験を繰り返す

最後の最後まで模擬試験

試験会場に直接向かうので時間ギリギリまでパソコンに向かう

直接向かうとはいえ9時半目標なのに出発したのは8時40分過ぎ

Google Mapsで見ると所要時間は45分くらいになっている

原を越えて行こうかと思ったがスマホのナビは小諸を抜けて国道を走っていけと案内している

DVDを見ながら国道を進む

東部湯の丸のインターへ上って行く途中に会場は有る

1度通り過ぎて会場の場所と駐車場を確認

駐車場が狭く早い者勝ちのようだ

上に有る体育館の駐車場で一休み

けっこう早く着いてそこで最後の丸暗記

35分過ぎに下ってきて1番道路側の駐車場が空いていたので駐車

テキストと受験票を確認し、持って建物に入る

中でも見れるはずだから

と思っていたら受付窓口がある場所ですぐに荷物はロッカーに入れさせられる

一息つく暇も無く試験のやり方を聞いてそのまま試験部屋に

すでに4、5人がパソコンに向かって打ち込んでいる

すごく狭いが囲まれているので脇見は出来ないし集中出来そうだ

最初は基礎知識

ギリギリまでやっていたので半分以上は判ったがあまり時間が無い

残り5分で自動車に移る

確認し過ぎで時間が無くなったがここまでやれば良いだろう

自動車は問題が少ないし、画面半分近くテキストが出るので確実にやっていく

だがまた残り時間が無い

結局残り2分を切っての終了となった

まだやっている人もいたがそそくさと部屋を出て車に向かう

合格していれば良いが

してたらJCRCの修繕寺に行きたいものだ