〜備忘録〜

日々の出来事を思い出して

9月11日 ツール・ド・望月

トップシーズン最後のイベント参加である

申し込みが締切日当日夜だったので無事参加出来て良かった

朝8時 頃から受付開始で9時スタート

旧望月町役場で受付

駐車場が少なそうなので早めに 自宅を出る

事前に見た地図情報から旧望月町役場の向かいに駐車場がある

とりあえずそこに行ってダメなら西友か、と 考えながら到着

何と最後の2台らしく ギリギリ 向かいの駐車場に止めれた

着替えて受付に

まあ色々な人がいる

子連れだったりカップルで来たり、親子連れだったり

一人ポツンと開会式を待つ

ちょっと ぐだぐだした感じの開会式を終えて いよいよスタート

乗鞍の山神と言われているゴキソの人が参加しているのでそれが目当てナンだけど

 スタートしてすぐは街中を通り過ぎる

沿道に応援してくれている方々がいるのであいさつしながら走って行く

のどかな風景が続く

少しスピードを抑えながら列に並んでいる

しばらくすると望月中学校が見えて来た

手前を左折すると工事中の駐車場に人がいる

どうもマラソンのイベントがあったらしくエイドステーションになっていた

少しの上り坂を過ぎると田んぼ道に出た

道も良く本当にのどかだ

しばらくすると第1エイドステーションに到着

悪魔おじさんの差し入れでチョコがあったのでいただく

マッタリしてから各々スタートして行く

今度は春日温泉に向かう為上り坂になってきた

前に赤い自転車が走っている

近づいて行くと悪魔おじさんの自転車

ママチャリで登るとはすげ〜な〜と感心

追い越したらすぐに第2エイドステーションに到着

そこではバナナなどをいただく

まだゴールではないな〜と走って行くと春日温泉の入り口でサイクリング終了

広場で休んでいるとピカチューのコスプレをした人が登って来た

だいたいの人が登って来たらいよいよヒルクライムが始まる

と思ったのに春日荘に来ていたバスが動き始めた

路肩で見ていると女子中学校のようでピカチューを見て大喜びしている

コスプレして来て嬉しいだろうなあなどと見ていたら前の方から

ヒルクライムを始めますとか言ってる声が聞こえてきた

全員が参加する訳では無いと思っていたらかなりの人数が登り始めた

結構後ろにいたのでコリャまずいと走り出すが

望月荘の前がゲキ坂

その上道が狭くてごった返している

ゴキソの人はいないと見ていたら1番最後からスタートするみたいだ

追いつかれる前に出来るだけ前に行こうとダンシング

20人は抜いたと思っていたら後ろからゴキソの人がサッと抜いて行く

マジかよ!と思っているうちに3人くらいの人が後をついて行く

こうなりゃどこまで通用するかやってみるかとそのままダンシング

傾斜が緩くなるところまでゴボウ抜きして行く

それでも前にはパラパラと人がいる

ゴキソの人はとっくに見えないけどとりあえず1人でも抜いていこうと気合いを入れる

坂もキツくなったり緩くなったりするが初めてなので道がわからない

TTポジションをとってみたりダンシングしてみたりひたすらこぎ続ける

途中撮影している車が来るが笑えない

笑って!と言われても引き攣ってしまう

そんなことをしていると路肩に人がいる

後50メートル!と聞こえてきた

そんなはずは無いと思って目の前人について行く

その先のカーブにも人がいる

後少し、って言ってるが曲がってみるとあと50メートルくらいのところに人がいる

目の前の人をダンシングして抜かし、ゴールしたと思い力を抜いたら

ここはゴールでは無く先の白線だよ!と言われ慌ててダンシングを再開

必死の形相で追い抜かされないように踏み続け

下を向いたままゴール

顔を上げてゴールして〜と言われても上げられず

少し先でダウン

 先に着いた人も自転車を 横にして休んでいる

順番としては10番位なのか?休んでいる人は5、6人しか居ないけど

だらけているとぱらぱらとゴールしてくるがみんな下でゴールかと思い、え~ ?って感じになっているようだ

それではよろしくないとゴールした人達で列になりゴール地点まで応援して誘導することに

これが楽しかった

ピカチュウの人が来たら悪魔おじさんが付き添ってゴールしたり

ゴールしたかと思えば引き返して仲間の人を迎えに行ってまたゴールしたり

 みんなゴールしていないのに 集合 写真を撮ったり

また来年も参加してみたいと思った

なからゴールしたようで東屋に冷えた トマトが用意されいただく

これがうまかった

では下り始めまーす!てなことで下り始めたら最終コーナーの先で本当に最後の 人が上ってきていてびっくり

声をかけて下って行く

よくぞここまで上ったものだと途中途中で止まっては 手を休める

春日温泉まで下ると左に曲がりまた少し急坂を上ると奥まったところに馬の練習場があった

その近くの公会堂みたいなところでランチパーティーと言うことで焼き立てピザやサラダとかをいただく

ある程度になったらまた集団下山

 旧望月町役場に戻り着替えをしてから閉会式

山の神の人にインタビューしたりビンゴ大会を行ったり

とても楽しめた1日であった